ひとこと掲示板 (ヘルプ)

PR Q12 SoundPEATS Bluetooth イヤホン 高音質

6,127件の書き込み

1:
2:
3:
4:
5:
6:
7:
8:
9:
10:

注意:本文は1000字以内。荒れそうな話題はここで。誹謗中傷は禁止。

6004 ななし(5b9b5703) 2017-08-12(土) 19:36:37
https://twitter.com/neru_sleep/status/896318241949102080
Neruさんは我が道を行ってて好感持てる
6003 ななし(4208e019) 2017-08-12(土) 19:04:43
ドーナツとかアイネクライネあたりは実況だらけだな
ところでハチにはDECO*27についても語ってほしかったけどプロデビューに失敗した人のことは触れないか
6002 ななし(c76689f9) 2017-08-12(土) 18:39:27
>>6001

の時代はやはりボカロの占有率が高いなぁ

そしてドーナツホール時代
http://www.nicochart.jp/ranking/monthly/20131101/
6001 ななし(4208e019) 2017-08-12(土) 18:20:15
ハチと学ぶ昔のランキング
羅刹時代
http://www.nicochart.jp/ranking/monthly/20090801
マトリョシカ時代
http://www.nicochart.jp/ranking/monthly/20100901
パンダヒーロー時代
http://www.nicochart.jp/ranking/monthly/20110201
幽霊船時代
http://www.nicochart.jp/ranking/monthly/20120301

今と違うとこは淫夢がいないあたり?あの景色がどうとかってボカロだけの話してるのかね。
6000 ななし(4208e019) 2017-08-12(土) 17:39:40
あれって炎上してたんだな
5999 ななし(4208e019) 2017-08-12(土) 17:29:32
ハチとryoの対談から来てみたらやっぱりこの話題だったか
5998 ななし(c76689f9) 2017-08-12(土) 17:08:24
>>5995

紛らわしい書き方したけど別に特定の個人に対しての反論ではないからそこは誤解させて申し訳ない…

この時代、単に盛り上がってただけじゃなくて特定のジャンルの曲に対する排斥とか集中攻撃とかは無かったと思う。あったらあそこまで色んなジャンルは盛り上がれないし
5997 ななし(0ffc30c4) 2017-08-12(土) 16:43:30
2012年あたりはヒット曲が多すぎて自分から新曲漁ろうと思わなかったからなあ
俺は今のボカロも昔のボカロも好きだよ
5996 ななし(9547d98c) 2017-08-12(土) 16:41:07
>>59932016がピークだったのは驚きだわ
5995 ななし(68c70dfe) 2017-08-12(土) 16:23:55
>>5994 そこら辺のメンツが無双してた2012年辺りが一番盛り上がってたのは事実ってだけなんだけど一体おまいは誰に対して反論してんだよ

PR 初音ミク Project DIVA Future Tone DX メモリアルパック

5994 ななし(c76689f9) 2017-08-12(土) 15:31:54
話ぶりかえす

別に全盛期=kemuさんじんさん無双という訳ではないでしょ

寧ろ無双してたらそれは全盛期なのかと思ってしまう
全盛期と呼ばれるのは、色んな曲があって上位だけじゃなくて中堅以下も今と比べて盛り上がってたからでしょ

それに全盛期を知らないのなら先入観で無闇に叩かないで
全盛期ともkemuさんじんさん無双時代とも言われる2012.2013年にどんな曲が流行ってたのかは下のリンクで簡単にチェック出来るよ

色んなジャンルがあるでしょうに

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm20486898
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm23018593
5993 ななし(3dd119de) 2017-08-12(土) 15:31:46
ニコニコがオワコンなのは間違いない
http://image.itmedia.co.jp/l/im/business/articles/1708/10/l_sk_kadokawa_01.jpg
5992 ななし(cf80888a) 2017-08-12(土) 15:22:44
ナユタンは異星人キャラがメジャーで通用するのか気になるな
イロモノバンドなんてたくさんあるわけだけど
5991 ななし(432e49ce) 2017-08-12(土) 15:08:53
ナユタンも歌い手と組んでアルバム出すしもうメジャーのほうに活動を移すと思う。
5990 ななし(47591823) 2017-08-12(土) 14:52:17
それこそ自分の後継者みたいに思ってるのかもな、バルタンナブナは
5989 ななし(b49c714e) 2017-08-12(土) 14:50:58
バルーンも今後は自分を売り出す方向にシフトするだろうけどな
既にそうしたくてたまらないという雰囲気を感じる
5988 ななし(f7b99926) 2017-08-12(土) 14:36:20
ボカロPとしてのナブナは半分終わりかけてるだろ、昨年の時点で
ヨルシカでの活動をハチが知ってるのかはわからんが、ナユバルにせよグランドラインへ進むことを期待してんじゃないのかハチは

ナブナの10周年曲のタイトルもなかなかロックだよなぁ…
5987 ななし(5f39df0f) 2017-08-12(土) 14:31:38
正直ナブナは次のボカロを早く上げないとちとボカロ活性化的な意味では盛り上げられない気がするんだよな
ナユタン、バルーンは今盛り上がってて活動やってるけど、ナブナはヨルシカに力入れててボカロまで回れそうにない気がする
確かにハチが期待するのも分からなくは無いけども
5986 ななし(47591823) 2017-08-12(土) 14:27:22
いや流石に2年以上前のものを持ってきても……
でもそう考えるとナブナには結構期待してるんだろうなあ
今回も名前あげてたし
5985 ななし(1116daa8) 2017-08-12(土) 14:08:03
変わってないよ
インタビュー前のツイキャスでもいい流れがあるとか言ってたり夜明け歌ってたりしたし
5984 ななし(47591823) 2017-08-12(土) 14:02:46
でもこれ時系列としては
インタビュー→曲投稿→100万再生(昔のボカロ界に戻った気がする、懐古主義にならず行こうぜ発言)→ツイキャス(同窓会発言、惑星ループを歌う)なんだよな?


ハチ自身インタビュー時よりニコニコに対する考え方とか少し変わってるかもな
「砂漠になってると思ってたけれどそんなことねーじゃん」みたいな
5983 ななし(e6431a58) 2017-08-12(土) 13:16:29
広告工作より不毛ではないと思う

別に他に議論することもないんだし
5982 ななし(cf80888a) 2017-08-12(土) 12:50:59
さすがにこの話題長すぎる上に不毛じゃないか
議論の結果がプラスに見えてこないわ
今が砂漠でもそうじゃなくても結局木を植え続けることは変わらないだろう
5981 ななし(1116daa8) 2017-08-12(土) 12:44:02
じんkemu時代のことを指してるんじゃないと思うよ
wowakaも言葉濁してたけどあの時代には否定的だったし
5980 ななし(dba8374c) 2017-08-12(土) 12:00:07
>>5978
それを言ったらハチさんも全盛期被ってないだろ
パンダはその前だしドナホはギリギリ終わったあたりだし
5979 ななし(1c3ef719) 2017-08-12(土) 11:54:22
>>5978 あっそっかあ…ワイは老害やったんやな…
まあそれは普通に喜ばしい状況だね。あの時のわしらみたいな中高生が今もいるならまだ廃れてはいない何よりの証だ(ポジティブ)
5978 ななし(f8d3676c) 2017-08-12(土) 11:49:58
ここにいる人なんて殆どは全盛期を体験してないんだし現状が何故砂漠と言われたかなんて一生分からんやろ
5977 ななし(dba8374c) 2017-08-12(土) 11:39:08
>>5974
さすがに運営もハチに依頼した時点でライブで盛り上がるのに王道なキラキラした曲を想定してはないでしょ。
5976 ななし(1c3ef719) 2017-08-12(土) 11:34:09
別にええやんか、現実見ようぜっておっさんからしたら思ってしまうよ。
今もボカロ好きだけど黎明期、全盛期、衰退期、そして今、全部景色がまるで違うと感じるのは全盛期の中でも猛威を振るった投稿者で、かつグランドラインでも猛威を振るっているハチならなおさらだ
それでもハチだってボカロ好きだから受けたんだろうし、惑星ループを歌ったんだろうし、なおかつ挑発的なことを言って「それをやるのは俺じゃない」って託したんでしょう。
あとはリスナーとP次第だよ。

面白そうはハチ独特のヤバい感性でしょ(適当)
5975 ななし(fb5fe59a) 2017-08-12(土) 11:32:25
3ページ目の後半では砂漠化を憂慮すべき事態としてとらえてる感じなのに
前半では「ニコ動砂漠化してる光景を曲にしたら面白そう」と言っているのはどういう心境なのか
個人的には憂慮していているが、クリエーターとして見れば曲の題材として面白そうってことなのかな
5974 ななし(4066f689) 2017-08-12(土) 11:27:50
クリプトンもよくこれを公式で認めたな。だからこそ「リスタート」なのか?
5973 ななし(fb5fe59a) 2017-08-12(土) 11:26:58
砂漠化っていう言葉を(初めは)ニコ動限定で使用しているね、というのは擁護で言ったんじゃなくて
何か意図があるのかね?というニュアンスで言っただけなんだけど
その後ではボカロに対しても使っているあたりボカロも含めてな事は明白だし
5972 ななし(711cf105) 2017-08-12(土) 10:40:22
>>5969
これに納得した
対談が出る前はポジティブな解釈をしていたから視聴者もPも不満を口にしていなかったよね
5971 ななし(70441aec) 2017-08-12(土) 09:52:09
そこでオワタPのオワコン動画
5970 ななし(1116daa8) 2017-08-12(土) 09:46:29
というか砂の惑星になったのは運営の問題だよなあ
16年17年はPが奮起して劣悪な環境で最大限やりくりしてるけど
5969 ななし(f308f928) 2017-08-12(土) 09:41:19
曲で反論しろって言う人たまにいるけど、元は対談のハチの発言からなんだからそこに言葉で意見するのは別にいいだろ
みんながみんな風刺曲やる作風なわけでもないし昨日今日で曲が出せるわけじゃないししばらくしたら風化してるわ
5968 ななし(70441aec) 2017-08-12(土) 09:30:21
pさん側に立って同情する意見は多々見られるけど、いくらpさんに同情したって、ボカロpなんだから曲が評価されなければ意味無いでしょ
結局ユーザーは曲を求めて曲で評価するんだから
pさんも文句垂れる暇あるなら反論の動画でも作ろうよ(もう作ってんだろうけど)
5967 ななし(70441aec) 2017-08-12(土) 09:22:18
今のボカロの現状をみてハチさんを批判する人がそれこそ昔のボカロ界も客観的なめで見て(知って)比較出来てるかが謎
それこそ今しか知らない人が今を否定するなって言ってるようにも聞こえる

そもそも何故砂漠と言われるようになったか、2016年の様な盛り上がりがあっても昔と今で決定的に違うものは何なのか、どんなに否定してもハチさんが今のニコ動界ないしはボカロ界を砂漠と例えたことは事実なのだからそれをどうしたら昔からボカロに携わってた他の人にも気付く形で脱却出来るのか

まだまだ議論の余地はあるね

「ボカロ界盛り上がってるよ!」って言ったって自分の周り見ててもそれに気付かない人が大半なんだから昔と決定的に違う何かがあるんでしょ。
古参が砂だけ聴いて今の曲を殆ど聴かないのも何か理由があるんでしょ。
5966 ななし(7301c102) 2017-08-12(土) 09:19:33
結論:サイゼPが最高
5965 ななし(68c70dfe) 2017-08-12(土) 09:15:06
サイゼPとかの主張のし方はハイセンスで好感が持てるけど喧嘩腰の文章とか見ると ちょっと引いちゃってハチ擁護になっちゃうっていうね
あんまりよくない物の見方とは思うけど
5964 ななし(13adc5b0) 2017-08-12(土) 09:14:54
本日の「ドドド更生人生/初音ミク(ぷす)」再生数工作
6時毎時再生:29
7時毎時再生:33
8時毎時再生:1,425
9時毎時再生:287
5963 ななし(58b77d08) 2017-08-12(土) 09:02:45
一般ユーザ晒すなよ
5962 ななし(8e2b6713) 2017-08-12(土) 08:14:57
全員自分が一番正しいって思ってるからどうしようもないね、人間として当たり前のことだけど。客観的でいるつもりでも結局の所それも主観でしかなくて当人の好き嫌いで意見が左右される。
5961 ななし(8e7393f7) 2017-08-12(土) 08:06:39
こういうハチ否定は絶対許さないみたいなのもいるしまだ議論は続きそう
https://twitter.com/pwskq
5960 ななし(0f14b68b) 2017-08-12(土) 08:03:55
双方とも建設的な議論をしてほしいな。主張と同じで批判するのも根拠は必要。1番酷いのは「どう見てもハチが悪いんだから擁護は帰れ」みたいな決めつけと排斥
5959 ななし(14735c52) 2017-08-12(土) 07:52:05
知名度だけでって決めつけるのは違うだろ
5958 ななし(03c5dd63) 2017-08-12(土) 07:18:31
>>5951
ほんそれ。知名度だけで米津擁護に回る奴がそのうち出てくる、というかもう出てきてるからまともに議論できない。ちゃんと状況から判断してほしい
5957 ななし(c52a8c0e) 2017-08-12(土) 07:00:37
>>5953多分何人も今頑張って書いてるだろうから震えて眠れ
5956 ななし(0ffc30c4) 2017-08-12(土) 06:48:47
今年のマジカルミライは大丈夫だろうか…

PR HATSUNE MIKU 10th Anniversary Album 「Re:Start」

5955 ななし(d606a9f3) 2017-08-12(土) 06:34:06
反応まとめ(追加)

りゅーりゅー
痛みを伴う内容だけど大丈夫. ボカロの次の10年もちゃんとある

iNat
ハチはダセェが 砂の惑星はカッコイイ

yeahyoutoo‏(http://nico.ms/sm31700491 のかた)
ハチって人で初めて笑った その喧嘩こうたるで
5954 ななし(0ed274b4) 2017-08-12(土) 06:20:03
ほぼ日pは応答しましたよ
5953 ななし(19b44db1) 2017-08-12(土) 06:14:57
Twitterで愚痴吐くくらいなら曲書いて応えて貰いたかった
それこそリアル消失みたいのを出すPが1人くらい居てもいいと思う
5952 ななし(8e7393f7) 2017-08-12(土) 03:31:09
砂漠はボカロのことじゃなくニコニコ動画の事だから感違いしないでみたいなのみるけど
ニコニコ動画の中にボカロがあるんだから一緒じゃねえか
5951 ななし(426c2efc) 2017-08-12(土) 01:36:47

この話はあんまり広がり過ぎて欲しくないな…
2016年以降のボカロ界の状況とか米津に物申してるpのことを知らないような人達が勝手なことを言い合う未来が見える
人気と知名度だけで米津擁護に回る人もいるだろうし
上手くまとめられなくてすまん
5950 ななし(6defb2b6) 2017-08-12(土) 01:01:50
まあ、その作品にはボカロPへの侮辱に近いのも入ってるしな。
ハチなりにまたボカロ盛り上がって欲しい気持ちもあるだろうけどね。
5949 ななし(1116daa8) 2017-08-12(土) 00:56:49
まあ個人的にはもう二度と聴きたくない
5948 ななし(70441aec) 2017-08-12(土) 00:48:57
汚点って…作品への侮辱じゃ…
5947 ななし(927cbab7) 2017-08-12(土) 00:25:47
「砂の惑星」はハチ(米津)の作曲人生において
汚点だと思う8票(9%)
汚点だと思わない44票(51%)
どうでもいい34票(40%)
86票
5946 ななし(6defb2b6) 2017-08-12(土) 00:10:12
くらげPは言い過ぎてるところあるけど
みんなが臆して言えなかったことも言ってくれたところは良かったかな。
言ってないけど他のボカロPで同じ気持ちの人も多いと思うな。

それと曲の方向性変わっても別に良いと思う。俺は今の曲も好きだしね。
5945 ななし(ed58ef6f) 2017-08-11(金) 23:44:15
734は今までのことがことだから、綺麗事にしか思えないなあというのが正直な感想。
くらげさんは最近の方向性(曲もTwitterも)なんだか変わってしまったんだなという印象があったから少しモヤモヤする。皆んなに優しくて人当たりが良くてこんな露骨に言う人じゃなかったと思うんだけどな。悪い意味で若くなってしまった気がする。
5944 ななし(12e2e77e) 2017-08-11(金) 23:40:05
少し気になったので調査

アンチスレ以外の場所での、特定の娯楽作品に対する「嫌い」「駄作」「つまらない」「クソ」「ゴミ」等のネガティブな書き込みについて
とても気にする26票(37%)
少し気にする16票(23%)
あまり気にしない22票(31%)
全く気にしない5票(7%)
自分もそういった書き込みをしている2票(3%)
71票
5943 ななし(ea1c446a) 2017-08-11(金) 22:35:17
734は私が私がのまさにクリエイター気質だから一言いわなきゃ気が済まなかったんでしょう

wowaka交えてよく会食するらしいし大丈夫じゃね
5942 ななし(71f5a4f8) 2017-08-11(金) 22:29:39
というかなざしさんが一番ヤバいことやってるようなハチ本人にフォローされているからダイレクトに届くぞ
5941 ななし(f8e4113e) 2017-08-11(金) 21:50:59
>>5937 昔よりは伸びなくなったけど2016年曲は1年以内のミリオン曲も多いし
みんな伸びなくはなってるけど頑張って結果出してる人もいるんだから。
俺は砂漠だろうと雑草ぐらい生えてると思ってるわ。 
5940 ななし(2528e0d5) 2017-08-11(金) 21:27:33
>>5939 しかしくらげPの方が8歳ほど上っていう
5939 ななし(4b6a87e3) 2017-08-11(金) 21:18:48
擁護かどうかわからんが、「かかって来いよ」的なキャラを出しすぎて言い過ぎた可能性はある
まあハチも若いからな
5938 ななし(d7b7b557) 2017-08-11(金) 21:14:23
734さん普通に良いこと言ってると思うし、くらげPもそう思ったんだろう。
5937 ななし(cb55b87a) 2017-08-11(金) 21:12:01
ハチさん擁護派だけど、今のボカロが砂漠じゃないと思えるならそっちのが幸せだし
別に蒸し返さなくていいですw 喧嘩芸する気もないし

そんなことよりiNatの新曲聴こうぜ~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31725519
5936 ななし(12e2e77e) 2017-08-11(金) 21:06:33
擁護(?)の内容に対する具体的な反論をせずに「擁護は黙れ」みたいな事だけ書くのは議論としてはどうなのと思う
5935 ななし(a85dd15d) 2017-08-11(金) 21:04:19
>>5933
に補足です。

・例えば8月1日までの集計や10月31日からの集計など、8月と10月が数時間でも含まれているランキングもカウントして2番目のデータをとっています。
5934 ななし(a85dd15d) 2017-08-11(金) 21:01:56
以下、話蒸し返してます

ここはあくまで議論する場なのだから、ハチさん擁護派がいても良いのでは?

擁護派にもちゃんとした意見があるし、それを排除してちゃ、最早議論にすらならない

その書き込みを見る辺り、ここにハチさんアンチがいることは間違いないですね。
5933 ななし(a85dd15d) 2017-08-11(金) 20:59:50
以下の隠し、集計と長文

ここで少し気になったので、以下の条件で集計をとってみました。

・各年の8月.10月の2番目にボーダーが高かった週をピックアップして、1~30位の平均再生数を計算しました。
・8月はミク誕と夏休み効果、10月はここ数年ボーダーが急落するので。
・あくまで再生数の集計です。マイリス率が昔と今で違いすぎるため、マイリスは含んでいません。
・16年のミリオン数見る限り、マイリスは兎も角再生数は少なくとも今の時代でも稼げるんだなという考えで集計しました。
・小数点は第二位で四捨五入
・【8月】『10月』

以下、結果↓

2011:【41635.8】『38186.2』

2012:【64113.1】『32820.4』

2013:【49349.6】『34033.0』

2014:【24212.1】『21157.0』

2015:【60701.8】『18433.1』

2016:【38174.0】『44068.6』

2017:【47188.8】

なお、引用したのは、
#202,#210
#254,#264
#305,#316
#357,#369
#410,#419
#463,#474
#514

です。

15年の8月が異様に高いのは、#410がバーさん一週目だったからです。
16年の10月が高いのは、#474がナユタンさんやれるりりさんの曲などが入り、4位が10万弱という豊作週だったからです(8月の#463もナユタンさんが1位でした)

因みに、11~13年の所謂全盛期においては、最高ボーダー週などの飛び抜けた週は1つも含まれていません。ボーダーは3万代~大体4万代、高くて5万といった感じでした。
5932 ななし(5ed6233f) 2017-08-11(金) 20:46:19
いやくらげPまた蒸し返すんかーい
5931 ななし(d439bb85) 2017-08-11(金) 20:20:53
「遡ってみて砂漠だなって」の所、よく見たら遡って見てみたのは「曲」じゃなくて「動画」
あとの部分も全部「ボカロ」って単語は出さずに「ニコニコ動画が砂漠」としか言ってないんだな
5930 ななし(adc91978) 2017-08-11(金) 20:07:23
もうちょっと1曲を突き詰めて出してほしいな・・・
5929 ななし(6033213b) 2017-08-11(金) 19:56:35
ていくるさん(今月デビューのボカロP)新曲キタ!

期待の新しい芽、いずれは巨木になって欲しいなあ
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm31728662
5928 ななし(07ee6291) 2017-08-11(金) 19:21:33
憶測で工作認定とかするよりもこういう話題で盛り上がっているほうが心地良い
5927 ななし(836b71ed) 2017-08-11(金) 19:18:46

i◯at

ハチが「砂漠だ草木がどうだ」とか正直くだらんことぬかすなボケが、って思うが曲は死ぬほどクソカッコよかっただろうが

ハチはダセェが
砂の惑星はカッコイイ

そんなモンだろミュージシャンなんて
神様が作った曲でもあるめぇし
5926 ななし(279aebfc) 2017-08-11(金) 19:18:10
さすがサイ○p大好き
5925 ななし(f0ee0a2d) 2017-08-11(金) 19:06:17
サイ〇Pすこ
5924 ななし(a6cc7106) 2017-08-11(金) 19:00:55

サイ〇Pだけ皮肉たっぷりで草
5923 ななし(90cf6e72) 2017-08-11(金) 18:58:24
反応まとめ(適当)

く○げP
老人達から見れば、どうやら僕たちは草でも木でもなかったらしい。もうだれももどってこなくていいよ

b○zzG
かなしい。なった実のみに価値があるし、もう実はならないんじゃない?と言われるとなんか悲しかったです。

tak○matt
「トラップやヒップヒップホップの文脈って、ニコニコ動画には殆どない」ってハァ?お前らが見てないだけだろーが。

j○n
言いたい事は分からんでもないけど口悪ぃな

ユ○イ・カノン
先人が去った後もずっと支えてきた人達の努力、活躍を蔑ろにしてるようでどうかと思う

サイ○P
砂漠ってみんな知らないだけで実は凄いところだよ!
5922 ななし(9b5d1d60) 2017-08-11(金) 18:56:50
そのまま不毛の地と受け取るしかないもんな
5921 ななし(f8e4113e) 2017-08-11(金) 18:49:31
砂漠の定義って言われても 何か説明なきゃそのままの意味で捉えるのが普通かと。
特殊な事例として使ってても他の人には分からないままだろうし
荒れることも考えられるし配慮が足りていないですね。
5920 ななし(af4bc1af) 2017-08-11(金) 18:40:02
「砂の惑星」に対する、ボカロPたちのアンサーソングは
聞いてみたい50票(56%)
聞きたくない8票(9%)
どうでもいい31票(35%)
89票
5918 ななし(04f2ae7e) 2017-08-11(金) 18:36:39
対談だしハチの発言がどの程度、どのように、文字になってるかは分からないからなあ…
2人の対談がたった3ページに収まりきる訳ないし極一部の発言が纏められたのがあの記事って事だけは念頭に入れておいた方がいいんでないかな

あと、サイゼPのブロマガはハチへの皮肉じゃなくて、今回の件で熱くなった人たちへの励ましというか、落ち着け、って言ってるように俺は感じた
5917 ななし(cffcb360) 2017-08-11(金) 18:33:39
砂の惑星の考察は結局youtubeコメント欄の素直な解釈が正しかったね
深読みする必要はなかった
5916 ななし(78e1ef97) 2017-08-11(金) 18:31:11
個人的な見解 長文になったので隠し

ハチさんの発言に関しては配慮が足らなかったで済むと思うけど
現状をどのように捉えてるか 今が砂漠かどうかは今議論しても結論でないと思う
5年後とか10年後とかから振り返ってみて2016年以降の盛り上がりが続いてるなら砂漠なんかじゃなかったといえるだろうし
振り返った時に2016年から数年の一時的な盛り上がりに見えるなら確かに砂漠だったかもねってなるし
第一ハチさんがいう「砂漠」の定義がいまいちはっきりしないからどうにでも解釈できる そこがはっきりしたら現状が当てはまるかどうか議論できるけど はっきりしない以上「砂漠」がどういう意味なのかの解釈のぶつけ合いになってあまり意味がない
別に答えを性急に出す必要にないというか 現状はいい部分も悪い部分もあるんだから砂漠かそうじゃないかどっちかが正しいというよりどっちも要素としてはあってそれが今後どう転ぶか分からないと思う
まあこうなると否定したきゃボカロPはいい曲作ってリスナーはどんどん動画見て盛り上げていこうってことに終止するけど
5915 ななし(782d4ee1) 2017-08-11(金) 18:17:46
そんなの昔からじゃねえか
5914 ななし(97a85a93) 2017-08-11(金) 18:10:47
砂漠ってのは一部の再生数の多い曲しか見られない現状を表すにはいい言葉だと思うよ
5913 ななし(90cf6e72) 2017-08-11(金) 18:09:35
DecoやNeruは現役だから意味合いが違うんだよなあ
半分部外者で上から目線で言ったから反感食らう訳で
5912 ななし(d7b7b557) 2017-08-11(金) 17:54:58
議論としては中々良いと思う。ただ投稿前に誹謗中傷にならないか考えないとね。
5911 ななし(cb55b87a) 2017-08-11(金) 17:52:12
去年DECOさんとの対談でNeruさんが「焼け野原」って言ってたけど、よくもわるくも有名Pでもずばぬけている人たちは、俺らみたいな熱心なファンとは見ているところが違うんじゃないかね
あんまり気にすることもないと思うんだけど
5910 ななし(acbc34a6) 2017-08-11(金) 17:52:08
直々の削除って一二・二六以来かな?
かなりヒートアップしてるから気をつけよう
5909 ななし(84ce2926) 2017-08-11(金) 17:51:49
自分の憶測に過ぎないが

ハチにとってニコニコは本当にただの「故郷」、いつも変わらずあるものが普通だという認識
故郷が衰退し、ましてそれを防ぐために多くの人が懸命に活動を続けているとは考えもしなかったのだろう
インタビューを読んでから砂の惑星をもう一度聞いてみたらただ虚しい曲にしか聞こえなくなってしまった
5908 ななし(cb55b87a) 2017-08-11(金) 17:43:20
管理人さんお疲れさまです==
5907 ななし(5789ef8b) 2017-08-11(金) 17:43:19
議論の盛り上がり過去最高かもな
5905 管理人(d2c9b292) 2017-08-11(金) 17:37:06
一つ削除しました。ヒートアップしすぎないように。
5904 ななし(279aebfc) 2017-08-11(金) 17:35:50
ユリイ画像付けるところほんと好き
5902 ななし(bf9352ed) 2017-08-11(金) 17:33:50
ユリイ延焼

書き込み 今日 25 / 昨日 25

TOP