ひとこと掲示板

PR ボカロで覚える 中学数学

3,102件の書き込み

注意:本文は1000字以内。スパム防止のため本文には日本語を含めてください。(URLだけなどは不可)

3046 ななし(32ca7dff) 非表示 2017-05-14(日) 08:02:57
ボカロは踏み台にされてなんぼだろ。ボカロから音楽界で有名になった人がでれば、それをきっかけにボカロをはじめる人もいる。ここで議論なんかしている暇があるなら、有望な新人を発掘して応援して育てるのがおれらの仕事だろ~がw
3045 ななし(1c4b4896) 非表示 2017-05-14(日) 06:38:41
歌い手が本家超えは複雑だけどセルフカバーなら全然ありだな 曲は本人のものなんだし
3044 ななし(5233a806) 非表示 2017-05-14(日) 03:22:18
3041 すごくわかる。言いたいこと上手くまとめられないけど、本人たちがやりたいなら……って感じだ
3043 ななし(3aa2851e) 非表示 2017-05-14(日) 03:12:05
俺ははるまきバルタン派
3042 ななし(4cac05b8) 非表示 2017-05-14(日) 03:00:02
セルフカバーは嫌いじゃないけどセルフカバーから原曲にやって来てボカロの悪口言う下痢便クソ野郎共は嫌い。
3041 ななし(d4eb62ac) 非表示 2017-05-14(日) 02:59:51
個人的にセルフカバーとかはあんまり好きじゃないかな
理由をいろいろ考えてみたけどまとまらなくて上手いこと伝わる気がしないから書くのやめた
まあ好きじゃないからってやめろなんて言わないし、自由にやればいいんじゃないと思ってる
3040 ななし(7f31386e) 非表示 2017-05-14(日) 02:08:18
名前はまずそうなごはんだけど味は1級品……
3039 ななし(f392df27) 非表示 2017-05-14(日) 02:07:20
セルフカバーも原曲も伸びるといいな。門番は無理でもある程度の伸びを期待したい

ところでバルタンごはんって並べると結構しっくりくる。
3038 ななし(1749c703) 非表示 2017-05-14(日) 01:56:24
批判承知で作ってるから批判しないでとか面白いギャグですね
3037 ななし(256a9d81) 非表示 2017-05-14(日) 01:36:08
個人的に歌い手が歌ったのが原曲より伸びるとイライラするけどセルフカバーなら割と許せる。

PR Q12 SoundPEATS Bluetooth イヤホン 高音質

3036 ななし(256a9d81) 非表示 2017-05-14(日) 01:33:07
はるまきごはんがTwitterで
「すごく難しくて何回も壁にぶちあたったんですけど、やっと完成したので、聴いてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!
エ~ッ!?ってなるかもしれないけどそこは許してください。」って言ってる。
はるまきごはん本人もセルフカバーを嫌がる人がいるのを承知の上でやるっぽいし、頑張ってるんだから批判しないで欲しい。
3035 ななし(5233a806) 非表示 2017-05-14(日) 01:28:52
でも自分で作った曲だもんな、自分で歌いたくないわけがないよな、むしろ歌いたいに決まってるよな
3034 ななし(5233a806) 非表示 2017-05-14(日) 01:26:34
原曲よりセルフカバーが伸びるとやっぱりなんか変な気分になるわ
聞くのはすごく好きだし気に入ってるセルフカバーも多いんだけど、歌い手好きな人たちが揃って急に寄ってくるからかもしれない。原曲も聞いててこっちもいいね、ってみんなで話してるのは好きだな、勝手な意見ばかりですまん
3033 ななし(22e1aac7) 非表示 2017-05-14(日) 00:55:49
>>3030
サイゼP
3032 ななし(6cc474c5) 非表示 2017-05-14(日) 00:49:49
一応言っとくとP名はリスナーからつけられるのが普通だぞ
3031 ななし(37202fa8) 非表示 2017-05-14(日) 00:32:21
最初のキャラソンが多かった頃が「マスターの時代」
メルトショック以降が「プロデューサーの時代」
P名名乗らない人が多くなってきた頃(徐々に減ってきたしまだ名乗る人はいるから区切りが曖昧だけど)が「クリエイターの時代」
っていう風に分けて考えてる
3030 ななし(2662aff2) 非表示 2017-05-14(日) 00:26:24
プロデューサーという意味で昔は付けてたのかと聞かれたら疑問だが確かにP名とか最近見ないな
パッと思い浮かんだのが引退詐欺Pくらいしかないってどうなのよ
3029 ななし(dde9b6cc) 非表示 2017-05-14(日) 00:25:16
今は売れる為にボカロでやって、人気稼いだら結局は自分を前面に出してボカロから離れる
ボカロを通して才能を見つけられるのはいいけどそれをみんながやってたらボカロが衰退していくのは仕方ない
3028 ななし(c3dda045) 非表示 2017-05-14(日) 00:21:39
プロデューサーという意味ではP名つける風習も最近は減った気がする
それとも単に新人が減ったのか
3027 ななし(2662aff2) 非表示 2017-05-14(日) 00:18:10
どれだけの人がボカロで有名になれるかは「VOCALOID」タグの動画444521本に対して「VOCALOID殿堂入り」タグの動画3471本、伝説入り368本、神話入り7本ということから察してください
なお、神話入りが実際は3曲しかないことからもっと他も少ないと思われます
3026 ななし(048081a7) 非表示 2017-05-14(日) 00:17:37
今日のボカロPは、ミク及びVOCALOIDをプロデュースするのでは無く、VOCALOIDを使って作曲してるだけだからねえ
3025 ななし(d180c237) 非表示 2017-05-14(日) 00:11:11
十人十色
3024 ななし(2662aff2) 非表示 2017-05-14(日) 00:10:49
好きにやってくれればいいが、なぜボカロよりセルフカバーの方が伸びるのかが理解できん
歌い手見てたら察するが色々とボカロの意義が失われてる気がする
3023 ななし(a26f5bca) 非表示 2017-05-14(日) 00:10:47
有名になれて稼げるのはほんの一握りなんだよなあ
3022 ななし(a15733f7) 非表示 2017-05-14(日) 00:07:57
ボカロは簡単に有名になれて稼げるから仕方ないね
3021 ななし(f1e96e36) 非表示 2017-05-13(土) 23:56:08
他の方法でやりたくなってもボカロで作らなきゃって縛られて曲作りのモチベーション自体無くなったら意味ないし好きにやってくれればいいと思う
ボカロじゃなきゃ嫌なら聞かなければいいだけだし ボカロのヒット曲であってもあんまり気に入らない曲だったら聴かない曲だってあるだろうし結局個人の好き嫌いだと思う
3020 ななし(69802cf9) 非表示 2017-05-13(土) 23:55:11
セルフカバーすることには何の問題もないだろ。批判してる奴らはボカロというコンテンツが歌った曲よりも人間が歌った同じ曲が伸びるのが気に入らないだけなんじゃないのか?歌い手の話と同じ感じでさ
3019 ななし(6de1858d) 非表示 2017-05-13(土) 23:52:02
まずアンチセルフカバーは何が嫌なのか知りたいな
ボカロを踏み台にしてるみたいで嫌とは言うけど、それってボカロドリームを掴もうとしてるってのを悪い言い方にしてるだけだと思うし、そもそも踏み台にすることの何が嫌なのかってのもわからん
3018 ななし(71e6b830) 非表示 2017-05-13(土) 23:49:16
魅力的なら伸びる、下手なら伸びない、それだけ
米津化されてもボカロを好きでいてくれるならそれでいい
ボカロ出身を黒歴史扱いされて初めて非難すればいい
3017 ななし(98c52ad3) 非表示 2017-05-13(土) 23:42:09
その話題飽きたからメインで言われてたボカロpのセルフカバーの是非について語ろうぜ
3016 ななし(c0f384a2) 非表示 2017-05-13(土) 23:39:17
「○○信者はこんな奴ばっか」「これだから○○厨は」みたいな言い方は見てて気分悪い
3015 ななし(254db72e) 非表示 2017-05-13(土) 23:09:49
››3014 要するにむやみに気に入らないものを批判するんじゃなくて好きなものを褒めろってことか
一部のファン及び煽るのが好きなヤツが悪いってのは明白だしこの話題もうよくねえか?
3014 ななし(979fcebb) 非表示 2017-05-13(土) 23:03:17
俺はどっちかというと、本当にその作品が好きな人なら他の作品にはない魅力もわかると思うし、そういう発言をしたところでその作品の作者がいい気分になるはすがないこともわかると思うけどな
文章わかりづらくてすまん
3013 ななし(45ae5706) 非表示 2017-05-13(土) 22:59:50
>>3009 訂正して再投稿
問題行動を起こしたのが本当にその人物・作品等のファンだったら
焦点を充てるのは問題行動の内容。

そして問題行動を起こした人物のファンにも焦点を与えなければなりませんよ。
問題行動起こした人が分かっているならその人間性を疑われるのは当然だと思います。

もちろん人物、作品等には焦点は当てませんけどね。
3012 ななし(5fc22a45) 非表示 2017-05-13(土) 22:56:02
セシルは最近のだとパイロキネシスのカバーが最高
3009 ななし(0af4474f) 非表示 2017-05-13(土) 22:48:13
>>3007
3004の「その人物・作品等」の「人物」というのは問題行動を起こした人物本人(2953で言うB)ではなく、問題を起こした人物が好きだった人物(ボカロP・歌い手等、2953で言うA)を差します
誤解を与えるような書き方になってしまい申し訳ありません
3008 ななし(70270014) 非表示 2017-05-13(土) 22:45:30
セシルのメーベル好き
3006 ななし(bcb5e437) 非表示 2017-05-13(土) 22:35:46
サイゼPが気になる音源は?って質問にセシルとニュイを挙げてたのをふと思い出した
3005 ななし(45ae5706) 非表示 2017-05-13(土) 22:24:41
>>3002
UTAUの方は逆音セシルを音声提供およびキャラクターデザインした
霧島本人頑張ってるから逆音セシル来るかもな。
3004 ななし(30e41b67) 非表示 2017-05-13(土) 22:15:01
>>2990
対立煽りや愉快犯の可能性があるというのもあるのですが、
仮に問題行動を起こしたのが本当にその人物・作品等のファンだったとしても、焦点を当てるべきは問題行動の内容であってその人物・作品等ではないという事、
また、焦点を問題行動の内容からその人物・作品等に反らしてしまいかねない発言(「○○を荒らす××信者うぜえ」等)をしないよう注意すべきという事を伝えたいです
3002 ななし(bcb5e437) 非表示 2017-05-13(土) 22:05:39
要は誰でも伸びる可能性があるって事だよなぁ
安定は崩れたが群雄割拠になった
ウナとfrowerはその筆頭でUTAUの方も去年からどんどん面白くなってるなと思う
3001 ななし(46a19fa1) 非表示 2017-05-13(土) 21:58:06
>>2999 GUMIかな。もっとネギトロ増えて欲しいなあ
3000 ななし(45ae5706) 非表示 2017-05-13(土) 21:57:10
ミクの相方として1番使われてるのは誰かな?
2998 ななし(c584b036) 非表示 2017-05-13(土) 21:40:43
使用率だけなら多分GUMIもIAも普通にリンレンルカゆかりと共に2位グループだろう
でも確かにGUMIは新人Pが使ってるのはあんま見なくなったなーとは思う
IAは1000再生ラインぐらいなら今でも結構見る気がするが殿堂入りとかはホント少なくなった
でもリンレンもルカも最近はそんなにだし…
2997 ななし(254db72e) 非表示 2017-05-13(土) 21:19:12
それに今ルカ姉よりはIAもGUMIも人気あんじゃん
やっぱミクだけ永久に人気あって他のボカロ達が繁栄と衰退を繰り返すんだろうな
2996 ななし(879fb62e) 非表示 2017-05-13(土) 21:16:28
カゲプロ全盛期の時次の時代はIAみたいなのがめっちゃあったけどアスノ来るまでほとんどが六兆年とカゲプロ曲しか知らないライト層だったんだな
2995 ななし(254db72e) 非表示 2017-05-13(土) 21:07:21
IAはカゲプロが制覇してただけで元からそこまで多かった訳でもなくね?
まあ、150Pもスズムのせいか空の彼方へ消えたしOrangesterさんも活動休止?的な感じだしもう残ってない感はするが……
2994 ななし(c584b036) 非表示 2017-05-13(土) 21:05:22
flowerのmv登場数の少なさはウナとは対照的だなーと思う
ボーカル(楽器)として、二次創作含めキャラとしての評価がそれぞれ高いのかなと思ったり
2993 ななし(9b3fe3df) 非表示 2017-05-13(土) 21:05:12
2990のでやっと分かったわ 対立煽り目的で、とかもあるしな

PR ボカロで覚える 中学数学

2992 ななし(98c52ad3) 非表示 2017-05-13(土) 21:00:57
そういや最近GUMIとかIAの新曲減ったな
花ちゃんもいつかそうなりそうで怖い
2991 ななし(c9b348d2) 非表示 2017-05-13(土) 20:58:44
2990 わかりやすい
  ありがとう
2990 ななし(45ae5706) 非表示 2017-05-13(土) 20:54:46
長文の人の適当に読んだ、なげぇー、めんでぇ¥-、 長文の人が言いたいのは

バルーンの名前をバルーンと関係ない動画でコメしてる人がいても
必ずしもバルーンファンではない。

また同じく本家で派生作品の歌い手を絶賛するコメをしてる人がいても
必ずしも派生作品の歌い手のファンではないし

愉快犯が歌い手ファンとボカロファンを喧嘩させる為に仕組んだ可能性もあるかもしれないって言いたいんでしょう。

だから誰がやったかと決めつけずその問題行動を批判しろってことでしょう。

まあ、本家で派生作品の歌い手を絶賛するコメしてる人は 歌い手のファンの可能性が高いと思うけどね。
2989 ななし(879fb62e) 非表示 2017-05-13(土) 20:49:35
ヒトサマも好きだけどvividestもいいね
2988 ななし(254db72e) 非表示 2017-05-13(土) 20:47:02
最近バルーンさんのおかげで増えてきたしいいじゃん
ちなみにヒトサマアレルギーが一番フラワーの中で好きだわ
2987 ななし(f9951219) 非表示 2017-05-13(土) 20:42:58
花ちゃんのMVすくなくて寂しい
2986 ななし(879fb62e) 非表示 2017-05-13(土) 20:38:57
花ちゃんみたいなボーイッシュな女の子ほんとすこ
2985 ななし(48d661e6) 非表示 2017-05-13(土) 20:35:11
リン廃こそ真の紳士なんだよなあ
2984 ななし(254db72e) 非表示 2017-05-13(土) 20:27:50
ここに来るヤツなんてかなりのボカロファンだろうし一部だってことくらい釈明するまでもねえだろ
ルカ姉に日の光を!!
2983 ななし(f1e96e36) 非表示 2017-05-13(土) 20:23:38
レン廃ですまんな
2982 ななし(7bf6c144) 非表示 2017-05-13(土) 20:22:04
ワキフェチでもええだろ(震え声)
2981 ななし(98c52ad3) 非表示 2017-05-13(土) 20:19:38
ここにいる人みんなミクたんの腋ペロペロと言ってると思われるのは嫌だなあ
ウナたん可愛い
2980 ななし(70d863fe) 非表示 2017-05-13(土) 20:15:21
なんかここ最近ここに気持ち悪いミクファンがいるけど、こういうのも一部だからね
2979 ななし(5ff40bdb) 非表示 2017-05-13(土) 20:10:10
2953です、先程は長文失礼しました
述べたかったのは2966氏の要約+「『何のファンがが問題行動を起こしたか』ではなく『どういう問題行動を起こしたか』を問題にすべき」というような事でほぼ全てです

>>2968>>2971
お二方にバルーン氏及びそのファンを貶める意図があったかどうかは別にして、「『○○に似てる』のようなコメントは控えるべき」と主張する際にその○○の名前を具体的に挙げるのは、問題の焦点を「コメントを行った人物」から「○○及びそのファン」に反らしてしまいかねないと感じました

>この掲示板の外となると正すことを諦めるしかないと思う
これは自分も承知しています
他のサイトのようにコミュニティが細分化されておらず利用者同士の距離が近いこのサイトだけでも、このような誤った結び付けを解消すべきという認識が普及すればと思います
2978 ななし(254db72e) 非表示 2017-05-13(土) 19:53:11
フ、その頃はうぽつとか88888くらいしか怖くて書けなかったんだよなぁ()
2977 ななし(f6e60381) 非表示 2017-05-13(土) 19:38:45
お前ら有名曲の大昔の過去ログ見てこい
どんぐりの背比べだから
2976 ななし(9776ee42) 非表示 2017-05-13(土) 19:31:13
それはそういうもんだと割り切るしかないよ(´・ω・`)
2975 ななし(254db72e) 非表示 2017-05-13(土) 19:22:25
とか書いた後に卵巣滅裂ガール見に行ったらガキコメ大杉でこれだかられるりり好きのガキは…と思いましたとさ
と言うよりちょっとエロい歌詞があるとすぐに年齢自慢しだす消防は失せろ
なんも凄くねえんだよ
2974 ななし(254db72e) 非表示 2017-05-13(土) 18:33:58
まあ、普通にどんなところにもマナーの悪いファンがいるものだから、その人のファンは全員悪いとかその人が悪いとか思わないようにしてそんなコメはNGしとけって話だろ
ミクたんぺろぺろ。
2973 ななし(dd28d1b8) 非表示 2017-05-13(土) 18:19:06
長文ニキの言ってることは正しいかはともかくとしてみんながこの問題についてちゃんと考えるきっかけになったのは良いと思いました

てかこれくらいの長さの文も読む気が起きないひとが沢山いるってのはちょっと不安になる
2972 ななし(98c52ad3) 非表示 2017-05-13(土) 18:17:52
堅っ苦しく考えずに、他のpさんの名前を動画内で出すこと自体マナー違反だということを理解した方がいいよな

ただじんkemu時代に比べるとそこまで悪質なコメがあるようには思えんが
2971 ななし(d1d1e687) 非表示 2017-05-13(土) 16:55:25
2944だけど2968と同様に、バルーンを否定するためにコメントしたわけじゃないよ。どの動画においても〜に似てるコメントはどちらもいい思いはしないよね→その中で最近バルーンの名前が多いよねっていう話かな。なんにせよ長文ニキは少し考えすぎなような気もするけど
誰かが言わないとそういうコメントも増えていく一方だしなぁ
2969 ななし(b305f751) 非表示 2017-05-13(土) 15:59:37
一部を見て全体を言うなんていうのは世に溢れかえってることだからなあ
世間の「オタクはキモい」なんてその最たる例じゃん
2968 ななし(6ea71526) 非表示 2017-05-13(土) 15:54:53
俺は『続き3/4』の2943で、これは言い訳というか長文ニキに誤解されてるから言うんだけど、

まず長文ニキが危惧してるような結び付けは世に溢れかえってて、この掲示板の外となると正すことを諦めるしかないと思うのね
そんでバルーンって名前が他動画コメに頻繁に出てることは今や周知の事実だろうしそれが理由でバルーンが各地で叩かれ始めてるのも事実。カゲプロが疎まれていった理由の一つはこれだからバルーンにとって危ない傾向だなあって思って書き込んだのよ

あれをどこでどう誤解したかはわからんが言っておくよ
2967 ななし(f5a652b5) 非表示 2017-05-13(土) 15:46:56
>>2962
大学のレポートがこの程度だと思ってるのか?
2966 ななし(6ea71526) 非表示 2017-05-13(土) 15:40:41
①A子さんが動画を荒らした
②A子さんはとある有名人 ○○のファン

ここから『○○のファンはマナーがなってない』って結論付けるのは間違っている。でもその考えの人がぼからんまとめ板にも多い…

Q.じゃあ少なくともぼからんまとめ板の中では解決するにはどうしたらいいか?
A.○○のファンという情報を出さないでおけば、そういった誤解は生まれない!

ってことかな?
2964 ななし(69802cf9) 非表示 2017-05-13(土) 15:15:03
まとめると

ミクさんの腋は素晴らしい
2963 ななし(f1e96e36) 非表示 2017-05-13(土) 15:08:57
三行でまとめてくれ
2962 ななし(f6e89e22) 非表示 2017-05-13(土) 14:58:52
法学部のレポートかな?
2961 ななし(60164ea7) 非表示 2017-05-13(土) 14:52:01
長すぎ。
もっと簡潔に書かないと誰も読まないよ。
2960 ななし(48d661e6) 非表示 2017-05-13(土) 14:32:04
これがゆとり世代か…(後輩並感)
2959 ななし(c9b348d2) 非表示 2017-05-13(土) 14:29:59
ミクたんペロペロってとこだけわかった
2958 ななし(9b3fe3df) 非表示 2017-05-13(土) 14:14:31
長過ぎて読む気が起きない
2957 ななし(08b3df3a) 非表示 2017-05-13(土) 13:57:42

◯◯厨と◯◯信者という呼称が必ずしも蔑称として用いられている訳ではないから必ずしも語句の使用者を執拗に咎める必要は無いんじゃないかな。まあ悪いイメージが付きまとっている事が多いからなるべく使用は控えた方が「ベター」ではあると思うけど
あと確かに「Aに属するBがCという悪事を行った」という事実に対してAを叩くのは必ずしも正しくないというのはその通り。ただCという悪事がAに属している人間について多数見られるのであればA全体に対して注意喚起を行う意味は充分ある。「A全体を批判するためにCの言動をAに拡張する事」は宜しくないけれども「A全体に対して注意喚起を行うためにCの言動をAに拡張する(Aを持ち出す)」のは大いにアリなんじゃないかな。ミクたんぺろぺろ。
2956 ななし(d01253c9) 非表示 2017-05-13(土) 13:42:32
続き 4/4

作品・人物等及びそのファンに対する印象が不当に貶められる事を防ぐ為に、
①の事実を問題であると主張する際はBがAのファンであるという事実を"提示しない"事が求められる
また「○○厨」や「○○信者」といった作品名・人物名を絡めた蔑称はこの印象を更に強くするものであり、極力使われるべきでは無い

上2つの例で言えば「□□(曲名)の3DSテーマの動画見たら曲を叩くコメントばっかで萎えた」「関係の無い他動画には似てるだなんだって噛みつくのは良くない」のようにAの名前を挙げずに書けば、A及びそのファンに対する印象を不当に貶める事なくCという問題行動を批判出来る

悲しみ・憎しみの連鎖を起こさない為にも、問題行動を批判する際はこういった点に慎重になって欲しい
2955 ななし(d01253c9) 非表示 2017-05-13(土) 13:42:01
続き 3/4

例2
>2942 ななし(118adb67) 非表示 2017-05-12(金) 23:21:19
(前略)
>他にもぬゆりに(タイトルの書き方が似てるから)バルーンさんかと思った→バルーンじゃねえよ新しい人だよ→新しい人って何だよ
>とか

>2943 ななし(1c70c5f1) 非表示 2017-05-12(金) 23:41:28
>一部バルーンのファンが他動画に噛みついてるのは良くない傾向
>ファンのバッドマナーのツケが本人に回るのはもう見たくないな

>2944 ななし(d1d1e687) 非表示 2017-05-13(土) 00:12:27
>2943 同意。もう周知の事実だろうし、問題あったら消すけど、ルサンチマンクラブの時とか酷かったよな。新人でブイフラワ使ってるPも大体似てるだなんだって思うままにコメントしててすごく腹が立った

2942〜2944の書き込みから察せられる事実を①に当てはめるとAがバルーン氏、Bがコメントを書き込んだ人物、Cが「ある人物と無関係な場所でその人物の名前を出す」という行動になる
この事実において問題なのは「ある人物と無関係な場所でその人物の名前を出す」という行動(人物の他、作品等でも成立する)そのものであり、その行動を起こした人物が何のファンであったか・何の名前を出したかは問題では無い
しかし、2943の「一部バルーンのファンが他動画に噛みついてるのは良くない傾向」という一文は、件のコメントを書き込んだ人物がバルーン氏のファンであるという事実と、その人物が問題行動を起こしたという事実にあたかも因果関係があるかのような印象を与え、バルーン氏及びそのファンに対する印象を不当に貶めるものである
2954 ななし(d01253c9) 非表示 2017-05-13(土) 13:41:21
続き 2/4

この掲示板での書き込みを2つ例に挙げる

例1
>2926 ななし(b17ba25f) 非表示 2017-05-12(金) 19:31:42
>歌い手の話蒸し返して申し訳ないけど、さっきフラジールの3DSテーマの動画見たら「○○(歌い手の名前)のがいい」って感じのコメントばっかで萎えたわ。歌い手厨ってそんなもんなんだなあ。

2926の書き込みから察せられる事実を①に当てはめるとAが歌い手、Bがコメントを書き込んだ人物、Cが「原曲のファンが見る可能性のある場所でその曲の派生動画を持ち上げ、原曲を貶める」という行動になる
この事実において問題なのは「原曲のファンが見る可能性のある場所でその曲の派生動画を持ち上げ、原曲を貶める」という行動―更に一般化すれば「作品のファンが見る可能性のある場所で作品を貶める」という行動そのものであり、その行動を起こした人物が何のファンであったか・何の名前を挙げて作品を貶めたかは問題ではない
しかし、2926の書き込みの「歌い手厨ってそんなもんなんだなあ」という一文は、件のコメントを書き込んだ人物が歌い手のファンであるという事実と、その人物が問題行動を起こしたという事実にあたかも因果関係があるかのような印象を与え、歌い手及びそのファンに対する印象を不当に貶めるものである
2953 ななし(d01253c9) 非表示 2017-05-13(土) 13:40:46
真面目な事を書こうとしたらえらく長くなったので隠し 端的に言うと罪を憎んでコンテンツを憎まず的な話
以下の文章について、何か誤った点があったら指摘を願いたい

「A(作品・人物など)のファンであるBがCという問題行動を起こした」という事実があったとする、この事実を①とする
①の事実の要点はCという行動そのものであるのに対し、
この掲示板を含むインターネット上では「A」に焦点を当て、BがAのファンであるという事実とBがCという行動を起こしたという事実にあたかも因果関係があるかのような印象を与え、A及びAのファンに対する印象を不当に貶めるような発言が多い(発言者本人にそういった意図があるか否かはともかく)

(続く)
2952 ななし(c584b036) 非表示 2017-05-13(土) 13:21:34
VOCADB内の統計だと楽曲に紐づけられた動画サイトの割合でようやくニコ動が半数を下回ったとか
ボカロのニコニコへの依存度も年々下がってはいるんだろうけどなー
2951 ななし(5fc22a45) 非表示 2017-05-13(土) 13:20:31
仮にニコニコに代わるような動画サイトができたとしてもボカロがニコニコと同じように盛り上がることはよっぽどなさそう
YouTubeは利用者数が多すぎてランキングが正常に機能しなさそうだしタグやマイリス機能がないしなあ…
2950 ななし(f6e89e22) 非表示 2017-05-13(土) 12:06:51
なんだかんだニコニコがないとボカロも漁りにくい
運営には頑張ってほしいが、もっと検索のしやすい動画サイトができるのを望んだ方が現実的だろうか…
2949 ななし(f9951219) 非表示 2017-05-13(土) 11:58:06
(く)で滑ったらマジで終わりそうだから運営頑張って欲しい
2948 ななし(e17d2432) 非表示 2017-05-13(土) 11:53:05
有料会員でもボカロを聴いていないのならばそれはいないのと一緒。大丈夫だら。
2947 ななし(0bd14f1e) 非表示 2017-05-13(土) 11:39:37
「ニコ動」有料会員、さらに減少続く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000067-zdn_mkt-bus_all
ニコニコがオワコンでボカロも終わりかな
Youtubeとかに移行できればいいけど
2946 ななし(7bf6c144) 非表示 2017-05-13(土) 06:50:01
バルーンもなんか米津に似てるって言われてたな
2945 ななし(9ba3c029) 非表示 2017-05-13(土) 00:30:27
〇〇に似てるってコメントは昔っから問題になってるもんな
ほぼ似てる曲調のないナユタンと違って、バルーンはよくこの〇〇に入ってるイメージ
2944 ななし(d1d1e687) 非表示 2017-05-13(土) 00:12:27
2943 同意。もう周知の事実だろうし、問題あったら消すけど、ルサンチマンクラブの時とか酷かったよな。新人でブイフラワ使ってるPも大体似てるだなんだって思うままにコメントしててすごく腹が立った
2943 ななし(1c70c5f1) 非表示 2017-05-12(金) 23:41:28
一部バルーンのファンが他動画に噛みついてるのは良くない傾向
ファンのバッドマナーのツケが本人に回るのはもう見たくないな
2942 ななし(118adb67) 非表示 2017-05-12(金) 23:21:19
コメントと言えばnikiのコンパス曲とピノキオピーの意味不明が同時投稿されて拮抗してた時、一部「nikiって誰だよピノキオさんと競るなんてすごいじゃん」ってコメントがあって変な笑いが込み上げたことあったわ

他にもぬゆりに(タイトルの書き方が似てるから)バルーンさんかと思った→バルーンじゃねえよ新しい人だよ→新しい人って何だよ
とか
2941 ななし(b493e87f) 非表示 2017-05-12(金) 23:02:58
そうですね、思い返すと僕もニコ動で一度コメbanされたことがあった
気をつけよ
2940 ななし(f52b56d6) 非表示 2017-05-12(金) 22:10:51
そういう訳で皆さん(これは年齢は限らないけど特に新参だと思う方は)、色々なログは出来る限り取っておいた方が良いと思われます

数年後読み返して見ると教訓が得られると思います。例えば自戒であったり、新参への寛容さの必要性であったり

自分がまだ学生だった頃のコメントを発掘して致命的なダメージを負ったと同時に、過去の自分を生暖かい目で見ている自分がいたのです

書き込み 今日 10 / 昨日 26

TOP