ひとこと掲示板 (ヘルプ)

PR Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

4,493件の書き込み

1:
2:
3:
4:
5:
6:
7:
8:
9:
10:

注意:本文は1000字以内。荒れそうな話題はここで。誹謗中傷は禁止。

4627 ななし(224b6615) 2017-07-23(日) 12:21:52
名前で最初の伸びが決まるのは、それまでの下積みがあっての伸びだしそれでいいかと
そこまでいい曲じゃなかったら一発屋のPも何人かいるように伸びないで終わるもんでしょ
4626 ななし(7fe73bcf) 2017-07-23(日) 12:11:11
花ちゃん使うようになって伸びるようになったPもいるし、何が理由で伸びるかなんてわからんからな〜
4625 ななし(27f00839) 2017-07-23(日) 12:04:21
流行り廃りに関係なく安定したクオリティの作品をコンスタントに出しつづければ5桁再生はいくようになるよ
4624 ななし(6eb11762) 2017-07-23(日) 12:03:26
>>4622
もちろん全然いいよ!
でもいるにこしたことないじゃん?
売れたらいなくなるのがボカロPの常だし、今後の不安というかボカロ衰退してほしくないんだよー
4623 ななし(dc8aa1bd) 2017-07-23(日) 12:03:19
連投すまん
もう伸びてるけど>>4602にキノシタが入ってたからそのくらいでいいのかなって
4622 ななし(dc8aa1bd) 2017-07-23(日) 12:00:57
"新人で"伸びそうなPがいなきゃいけない意味が分からないんだけど
はるまきしーくんミスミユリイOmoiとかじゃダメなの?
4621 ななし(69ef58fc) 2017-07-23(日) 11:57:50
ドリームレスドリームスがあの程度しか伸びなかったことに割と絶望した
4620 ななし(0bef52cc) 2017-07-23(日) 11:56:58
お前が期待の新人になるんだよォ!!!

冗談は置いといて新人が伸びにくくなってるってのは思うわ 今は曲の投稿を重ねてじわじわ知名度を上げていくしかない
4619 ななし(a8ee0510) 2017-07-23(日) 11:55:59
現に夜ロス(オレンジスター)爆死してるんだよなぁ…
4618 ななし(a93a355f) 2017-07-23(日) 11:54:43
ボカロ最盛期のファンも、米津以降の活動しか知らないファンも、両方取り込めているからこれだけ伸びてる。

PR LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

4617 ななし(6eb11762) 2017-07-23(日) 11:54:31
>>4614
うん、それもあると思う。でも私のボカロ曲の漁り方はずっと変わらなくてさ。昔はしっかりとリサーチせずとも期待できる新人が多く目についたのにな〜って

新人が伸びないの悲しいよね
4616 ななし(fe388302) 2017-07-23(日) 11:53:25
論点はズレてないけど、普通に伸びると思う
4615 ななし(f9ae8fe0) 2017-07-23(日) 11:51:10
>>4613 何わけわかんないこと言ってんだ?論点ズレすぎ
4614 ななし(34e3d254) 2017-07-23(日) 11:47:15
>>6410
いやそれはリサーチ不足でしょ
化ければ伸びるPだらけだぞ
4613 ななし(a8ee0510) 2017-07-23(日) 11:46:59
実際今回のハチさんの曲も無名Pが出したらマイリス1000行けばいいとこ
4612 ななし(699a2733) 2017-07-23(日) 11:46:31
新人にこそ、広告を上手く使ってほしい
4611 ななし(34e3d254) 2017-07-23(日) 11:45:50
そうか?流行とかもあるけど、それ以上にリスナーの求める水準が高まったんだと思うんだよな
あまりこういうこと言っちゃいけないけど、08年くらいまでのヒット曲は仮に今出したらほとんど伸びないでしょ
4610 ななし(6eb11762) 2017-07-23(日) 11:42:51
確かにそうだよね〜、ただ私が言いたいのは最初から伸びてくれってことじゃなくて、昔なら、それこそバルーンさんみたいに伸びないにしても期待できる人はいたって事。

去年と今年はやけに"期待させてくれるP"が少ない気がしてさ、今後が不安だな〜って
4609 ななし(447f7136) 2017-07-23(日) 11:42:36
新人が伸びるように頑張れば良い。正直ここで紹介するだけでもだいぶ違うと思う。
4608 ななし(447f7136) 2017-07-23(日) 11:38:24
しじまさん、*Lunaさん辺りにも伸びて欲しい。
4607 ななし(69ef58fc) 2017-07-23(日) 11:38:20
新人はもう伸びないと思うわマジで。作者の名前で聴く時代になってる
4606 ななし(34e3d254) 2017-07-23(日) 11:33:11
いやいやルーキーイヤーに伸びてそこからずっとコンスタントに伸びてんのなんてここ5年でナユタンくらいですやん
むしろ13年14年デビューのPにここいらでブレイクしてほしい。16年組には3年後までに日の目を見てくれたら満足
4605 ななし(6eb11762) 2017-07-23(日) 11:26:45
でも期待できる新人が少ないって事は、今後大ブレークする可能性も少なくなるんじゃない?

新人のブランドもあるにこしたことないし、ろくろさんも2、3年前なら殿堂入りしてもおかしくない曲
4604 ななし(34e3d254) 2017-07-23(日) 11:19:45
やばくないぞ
単純に新人のブランド色が薄くなっただけ
代わりにバルーンくらげPみたいに遅咲き大ヒットも狙える環境になってる
4603 ななし(2f07f679) 2017-07-23(日) 11:19:08
appyさんには期待してるけどなぁ
4602 ななし(6eb11762) 2017-07-23(日) 11:01:29
今後絶対伸びそうな期待の新人(2016以降)って誰?

歌い手のP除いたら今の所まじで

ろくろさん
稲葉曇さん
キノシタさん

くらいしか思い浮かばんのやけど、やばない?
4601 ななし(27f00839) 2017-07-23(日) 09:31:43
まあここでの解釈が正しいとも限らないしね
ただ本人のコメントや歌詞をみれば負の意味しか込められていないわけではないのは確かだが
4600 ななし(7fe73bcf) 2017-07-23(日) 09:25:52
何かyoutube にある解釈でツイッターにも上げられ伸びまくってるやつが、負の解釈なのが残念。そしてそれで納得してしまう人がいたり、それをニコニコのコメントに持ってきてしまう人が居るのも凄く残念。
4599 ななし(34c408e3) 2017-07-23(日) 09:23:08
砂の惑星でネガティブコメ投げてる奴、最後の歌詞をしっかり聞いてくれよと
あれがすべてだと思うよ俺は
4598 ななし(fe388302) 2017-07-23(日) 09:08:30
はるまきごはん有機酸レベルに伸びる人が現れたら万々歳よ
4597 ななし(7fe73bcf) 2017-07-23(日) 08:58:50
ツイッターにそんな暗い曲ではないという解釈を上げたけど、伸びなくて残念。
4595 ななし(7fe73bcf) 2017-07-23(日) 08:34:32
>>4549 わかる。
4594 ななし(699a2733) 2017-07-23(日) 08:15:35
砂の惑星、ボカロへの愛が溢れる歌詞だと思うんだが、
砂漠やバイバイとか一部分だけ切り取って悲観的な解釈する奴、多すぎ
4593 ななし(69ef58fc) 2017-07-23(日) 08:14:28
新人Pはもう大手歌い手や広告抜きでは爆発的にヒットすることは無いだろうな
ろくろ氏ですらこんなだし
4592 ななし(fe388302) 2017-07-23(日) 08:09:41
高マイリス率だから聴いたって人は相当いるし、普段マイリス使ってない人も良いなって思った曲は積極的にマイリスしたらいいんじゃないかな
塵も積もればだけど
4591 ななし(f9d16d63) 2017-07-23(日) 07:57:04
>>4590
正にこれに尽きるよな。
いろんな曲が盛り上がってたからいろんな人が楽しんでたし、年内ミリオン以外にもいろんな面で記録叩き出してる2012年は圧倒的すぎる

2012年が圧倒的なんだから、2016年がボカロ復興というなら全ての記録を打ち破らなくても16年にヒットした曲が相当数の人の記憶に残っていくのと中堅層以下との大きすぎる差を無くしたら良いんじゃないか(後者は今さらどうしようもないけど)
4590 ななし(d37f6af2) 2017-07-23(日) 07:47:52
普通に12年頃一番盛りだったイメージ。今みたいに一つの曲がずば抜けて伸びるんじゃなくて色んな曲を聞く人が多かった。
4589 ななし(97ce61d7) 2017-07-23(日) 05:09:30
>>4586のミス
4588 ななし(97ce61d7) 2017-07-23(日) 05:08:51
>>4856で気になったから調べてみた
投稿後1年以内に再生数50万に到達した曲数
07年…17
08年…26
09年…30
10年…39
11年…35
12年…60
13年…43
14年…28
15年…20
16年…36+α(回る空うさぎとコンパス曲2つで最大39??)
17年…7+α

2012年圧倒的すぎるだろ…これぞ空前絶後の記録だわ
今後こんな時代が来るのだろうか…

これみてもわかるけど2012年を除けば他の年とも遜色ない結果が出てる
この辺までは他年度と互角かそれ以上の結果が出てると思う
無論これは上の方、つまり一部のヒット作に関してであり、なんとなく層が薄いというか、固まってボカロシーンを盛り上げてる感をあまり感じられない感性には割と共感できる
4587 ななし(2f48add2) 2017-07-23(日) 02:09:23
あ、ID変わっとる
4586 ななし(2f48add2) 2017-07-23(日) 02:09:00
そういうことじゃなくてさ
例えば2012年曲のミリオン数は51曲だけど去年のミリオン数は51曲まで届くんか?ってこと
4585 ななし(2574c39c) 2017-07-23(日) 01:58:43
>>4584
さすがに経過時間に差が出るから何年産のミリオン数で比較するのは無理がある
4584 ななし(d26913b9) 2017-07-23(日) 01:05:33
てか1年以内ミリオンがよく指標として使われてるけど、単純なその年のミリオンの数で上回れる見込みが無いのはなんかなぁって思ってしまう
4583 ななし(97ce61d7) 2017-07-23(日) 00:55:16
よくメインで取り上げられてるけど2016年は1年以内にミリオン到達した曲数が15+確定3ボーダー1で、これまでの最高記録だった2012、13年の17曲を抜く予測があるんだよな
2014年が2曲、2015年が5曲だったことを考慮すると急激に復活してると実感できるはず

今のボカロ界は正確にいうと「伸びる曲」と「伸びない曲」の2極化が更に進んでるんだと思う
全体として底上げされたのではなく、一部のヒット曲が群を抜いて伸びて、それが長期間ぼからん上位に居座る
だから新曲数は少なめだしボーダーも25000から超えてこない
またマイリス率の全体的な低下によってぼからんのポイントも伸びない
しかし一部のヒット作は再生数をどんどんと積んでいく持久型になっているから1年経ってみると全盛期に匹敵する再生数を誇るようになる
だから上澄みは史上最高クラスに層が厚くなってる

これからは中堅以降のpがどれだけ頑張るかだなあと2016年が終わる頃に思っていたが、今の所ポツポツ出て来て良いと思う
後はもう少し底上げして、新曲ランクイン数も全盛期並にできたら完全に復興したと言えるんじゃないか?
4582 ななし(496838ee) 2017-07-23(日) 00:49:06
ライト層がどう思うかだね 盛り上がってるじゃんと思ってくれれば盛り上がってるんだろうし
衰退してるんじゃなかったっけ?って思うなら衰退したまま 届いていない
4581 ななし(7fe73bcf) 2017-07-23(日) 00:45:39
2015年が再生数などをみてもあまり良くなかったのはわかるが、その時期伸びた衰退論の動画だけをみて、今も衰退衰退言うのが単純に好かない。
4580 ななし(ccf234c7) 2017-07-23(日) 00:43:05
まあ昔の勢いはないよね
4579 ななし(9745f73f) 2017-07-23(日) 00:23:25
ボカロ衰退について(長文)
長くなったから3行でまとめると

15年には衰退期があったが16年から復興。
イベントの規模の拡大よりヒット曲が出ることの方が盛り上がりの指標になる。

あの頃ボカロは間違いなく衰退期だったでしょ。最近はボーダーが20000ポイント超えることが結構あるけど、2015年は年初めの#379からあの動画が上がった#405の27週の間に一度も20000ポイントを超えてないし、30位の平均ポイントは15614ポイントという低さ。盛り上がりの一つの指標になる年内でのミリオン曲も2015年は幸子ありきのバーサンと実況者ありきの全身ソングしかない。
ここ最近のボカロから見るとあの動画は的はずれだけどあの頃は間違えなく衰退の一途を辿ってた。
でも2016を境に復興し出し、今年も去年ほどはなくとも2014、15よりは遥かに盛り上がってる。
2016から復興してきてるのは管理人さんの2016年11月17日のブログを見ればよくわかる。

要するにボカロ衰退は無かった訳ではなく、2015年には衰退していたが、2016年に衰退から復興し出したと思ってる。

あと、イベントやライブの動員数が増えてもほとんどの人はそんなこと気にしないだろうし、年内ミリオン行くような人気曲が出ることの方が盛り上がりの指標になると思う。
4578 ななし(d26913b9) 2017-07-23(日) 00:19:38
ぶっちゃけニコ動的にはボカロが衰退してたってのはランキングからして明らかだろ?
なんで衰退してなかったって言えるの?

PR LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

4577 ななし(9f904a4b) 2017-07-22(土) 23:57:30
みくみくメルトあたりの週間再生数の推移見るとわかるけど、どの動画もちょうど#370あたりで再生が底値になってて面白い
時期でいうと2014の終わり〜2015の頭くらいが一番人少なかったんだな
マイリスはまだ多かったから、ランキング上位のポイントはそんなに悲惨じゃなかったけど
4576 ななし(aba02fff) 2017-07-22(土) 23:31:25
まあ楽観論を語るより悲観論を語る方が楽に評価を得られて共感も得やすいからな
毎年「○年後に地球が滅びる」って言ってマスメディアに取り上げられる人達と一緒
4575 ななし(a1e779aa) 2017-07-22(土) 23:26:18
最近炎上芸が流行ってるしボカロも気を付けないと
4574 ななし(aee06e85) 2017-07-22(土) 23:25:57
あの動画の意見に共感を寄せていたボカロファンには反省して頂きたい
4573 ななし(956d9159) 2017-07-22(土) 23:00:39
そら煽りカスは実情なんてどうでもいいだろうからなー
4572 ななし(aba02fff) 2017-07-22(土) 22:59:04
ボカロが衰退していて欲しい人達は相当数いるだろうしそういう人達には何言っても無駄
むしろ俺みたいに衰退したといわれてるコンテンツに惹かれる変態は今の方が寄ってきそう
4571 ななし(b2daa5b4) 2017-07-22(土) 22:50:35
それを知らない人が砂の惑星をみてボカロが衰退した〜とか言い出す流れが良くない。

やはりボカロ衰退論に対抗すべき動画を何とか作り出す必要があるか?
4570 ななし(aba02fff) 2017-07-22(土) 22:39:26
そもそもイベントやライブの動員数とか市場規模はなんだかんだ2015年も増加してたし全然オワコンって感じはしなかったけどな
4569 ななし(c335a7fd) 2017-07-22(土) 22:34:30
どんなに人気のあるジャンルも必ず低迷期は迎える。その後は知らん。ボカロはむしろ大分発展してる方。
4568 ななし(a1a6ac24) 2017-07-22(土) 22:29:00
あの動画今から見たら面白いぞ的外れすぎて

今の状況を彼に解説していただきたいくらい
4567 ななし(f5bdaf95) 2017-07-22(土) 22:24:11
そもそもボカロ衰退自体鋼兵が勝手に言ってただけだし
4566 ななし(26ec44fe) 2017-07-22(土) 22:21:28
米津がボカロつかいつづけたら、それこそボカロが衰退してた気がするw
4565 ななし(c6c112c9) 2017-07-22(土) 22:20:15
>>4563 功労者でも衰退の原因でもない。がない。
なんかこの荒れ方「リアル初音ミクの消失」の時を思い出す
4564 ななし(3c10791d) 2017-07-22(土) 22:17:04
米津がハチのままボーカロイドを使って、ニコニコ動画に投稿し続けてたらって意味なんだろうけどね
4563 ななし(16a8c31a) 2017-07-22(土) 22:12:40
「米津はボカロ衰退の原因」という、ちょっと自分には意味の分からないコメントがあったので、
改めてここの住人の意見を聞かせてください。
4562 ななし(456b1bd3) 2017-07-22(土) 17:22:37
まあもともと門番が500〜1000、もしくはそれ以上のマイリスを毎週安定して稼いでた頃に、門番を蹴落とすために作った計算式だからな
今や時代遅れだと俺は思ってる
4561 ななし(3558a162) 2017-07-22(土) 16:43:13
>>4560 それは新曲の補正にもなるし、同じタイミングなら支持されてる方がマイリス率高いんだからそれで良いじゃん
4560 ななし(c6c112c9) 2017-07-22(土) 16:32:30
>>4544 マイリス率って投稿直後がもっとも高く90%なんてこともある
時間が経つにつれて下がっていくんだから、一概にマイリス率が高いほうが支持されてるとは限らない。

>>4532 メルトショックって2007年の出来事なんだし、9割は経験してないでしょ
4559 ななし(0bfbf60c) 2017-07-22(土) 15:05:16
またリフレクタール上がってる
4558 ななし(9f90450e) 2017-07-22(土) 13:52:31
時代の流れは確かに10年も経ってるから十分あると思う。だから今と昔は勿論違ったものになってる。

でも、昔なくして今はないと思う。

だから今を尊重し過ぎるあまり昔を蔑ろにはしたくないな。

それに時代の変化を言い訳に今を押しすぎるのも、昔が好きな人からしたら新しい時代…それも限られた狭い世界で生きていくことを強要してるだけだと思うし、昔の良さを残しつつ、今の新しい良さを加えつつ、一つの系統に偏ることなく全盛期みたいにあらゆるジャンル・個性が輝いて盛り上がったらみんな楽しめて一番良いだろうな

8月期待してる
4557 ななし(75f27cd0) 2017-07-22(土) 13:35:15
まあニコニコのコメントには割といるだろうね
4556 ななし(9519e97e) 2017-07-22(土) 13:33:57
ミクが発売された当時生まれてなかった人もいるんかな
4555 ななし(aee06e85) 2017-07-22(土) 12:44:32
こればかりは時代だな…
10年の重みよ
4554 ななし(7b567a12) 2017-07-22(土) 12:39:26
メルトショックの時にはまだ生まれてない人もいるし
4553 ななし(b2daa5b4) 2017-07-22(土) 12:29:04
俺はメルトショックを知らない人は恐らく最近ボカロにハマった人とかだろうし、今を知っているだけ良いかなとは思う。
俺からしたら、昔より今が大事だと思うから。
4552 ななし(3558a162) 2017-07-22(土) 12:12:06
てか個人的には離れてた人が適当なことを言ってたことよりメルトショックを知らない人がいたってことの方が気になった
4551 ななし(b2daa5b4) 2017-07-22(土) 11:51:25
16年以降を知らない人が砂の惑星から他の曲も聴いていくのなら良いが、ただ砂の惑星に見当違いなコメント残して消えていくのなら、微妙やなぁ。
4550 ななし(75f27cd0) 2017-07-22(土) 11:40:14
むしろ16年以降を知らない人が聴いてるって嬉しい
4549 ななし(68c4d381) 2017-07-22(土) 10:59:45
そういう人は是非kemuハチ以外の16年以降名を挙げたボカロp達の曲も聞いて欲しいな
4548 ななし(f5bdaf95) 2017-07-22(土) 09:53:39
1415あたりに離れてた人がkemuハチで帰ってきたなら16以降は知らなくてもしかたがないだろ
戻ってきたことを喜ぶべき
4547 ななし(aba02fff) 2017-07-22(土) 08:19:29
俺達がもっと盛り上げればええんやで
4546 ななし(b2daa5b4) 2017-07-22(土) 07:58:13
なーんか、砂の惑星のコメに2016年以降を知らなそうな人が多いな。どうすりゃ知ってくれるかなぁ。
4545 ななし(bd6a4780) 2017-07-22(土) 07:55:15
>>4544
5千マイリスの間違いです
4544 ななし(bd6a4780) 2017-07-22(土) 07:54:13
マイリス率はやっぱりその曲の良さを図るものとしては重要だし、まず4万再生5万マイリスならその後の伸びは約束されてるようなもんだから充分フェアだと思います。
4543 ななし(2a400142) 2017-07-22(土) 05:33:17
けど再生多いのはみんな知らないくて、リピーターが多いのかもしれなくない?
4542 ななし(3fa224ae) 2017-07-22(土) 02:41:19
マイリス率が高いのは曲の評価高いってことだから それを考慮して計算されてるんでしょう。
4540 ななし(ddde3e04) 2017-07-22(土) 02:28:53
いや俺はその中ならマイリス5000で再生4万の奴を聴くけどな
4539 ななし(c6c112c9) 2017-07-22(土) 01:48:35
だったら猶更マイリス率が高いほど上位なんてのはフェアじゃないな
マイリスが同じ5000で再生数が4万と5万と6万なら6万が一番上なのは明白
4538 ななし(3a33d490) 2017-07-22(土) 01:14:39
うろたんだー「いかんのか?」
4537 ななし(3558a162) 2017-07-22(土) 00:46:56
無差別にコメ爆するなら(まあ迷惑だけど)あっそで済むんだけど、圏外になる時とかに限ってぼからん見てる誰かがしたりするからな
4536 ななし(1a1f3c43) 2017-07-22(土) 00:41:22
ここの住人は嫌でも気にする。新曲数、門番の状態も変わるから
コメ爆の正当化にはならないんだよなぁ
4535 ななし(3fa224ae) 2017-07-22(土) 00:37:45
その曲好きな人で ぼからんに載って欲しいってファンはいるでしょうに。
そういう人達の気持ちを無視するのはどうかと思いますけど。
曲だって聴いてくれるファンがいないと寂しいもんですよ。
4533 ななし(940787b8) 2017-07-22(土) 00:29:39
それは勝手にこっちが気にしてるだけだろ
投稿者本人がぼからん確認してるとも限らんのに
4532 ななし(3fa224ae) 2017-07-22(土) 00:14:28
そのせいで入るはずだった別の曲が落ちるのは大したことなくないだろ。
4531 ななし(940787b8) 2017-07-22(土) 00:05:39
別にコメ爆しても少しボーダー変わるくらいやん、広い目で見れば大したことない
そりゃ前の一二三さんみたいにそれで31位になる人もいるが
4530 ななし(09dc3f52) 2017-07-21(金) 22:55:06
コメ爆が杞憂とかこれまでここで何見てきたんですかねえ…
それとも毎週起こると思ってるのか
4529 ななし(1fecc1cf) 2017-07-21(金) 22:51:55
一回エイプリルフールでコメ補正を今の式の逆数にして、卑怯を大勝利させるランキング見たいわw
4528 ななし(1e33c5a0) 2017-07-21(金) 22:46:35
コメント補正をなくしたらチュルリラや千本桜が猛威を振るうかと思ったら卑怯しか上がってこなかった。やっぱりコメ爆なんて全部杞憂や
4527 ななし(19030b5b) 2017-07-21(金) 22:25:16
ははぁ、0件ですね。確認できました。
4525 ななし(19030b5b) 2017-07-21(金) 22:18:58
>>4524
ないよ?ipadだから表示されないのかな
4524 ななし(7600c86c) 2017-07-21(金) 22:11:26
>>4522 それはマイリスコメント一覧で又別物です。
動画説明の下の方の 動画の詳細情報を開くを押して
動画の詳細情報を開いたら 公開マイリス一覧ってのがあるのでそちらの方です。

書き込み 今日 22 / 昨日 127

TOP