ひとこと掲示板について

注意事項と書き込み制限

書き込みの文字数制限は3000文字以内(隠しは5000字以内)。他人が不快に思う書き込みはなるべくやめよう。 誹謗中傷は削除対象になる。悪質な場合書き込みが規制されることがある。工作を推奨、誘引する書き込みも削除・規制対象。荒らし行為も規制対象。 規制解除の申請は掲示板の下の連絡・要望フォームからお願いする。


掲示板の種類

メインぼからんに関する話題、ボカロに関する話題。
議論メインでは荒れる話題。
サブ雑談・企画などの掲示板。ボカロもボカロ以外も。
紹介曲や動画、サイトの紹介など。
不正工作の報告はここで。広告の話題も。上記掲示板では工作の話題は禁止。

返信

返信したいレスの▼のマークを押して「レスIDをコピー」を選択すると書き込み欄にIDがコピーされる。


書き込みの削除

削除したいレスの▼のマークを押して「削除IDをコピー」を選択すると削除欄にIDがコピーされる。 書き込みの一番下の削除欄の「削除」ボタンを押すと削除できる。

一日前の書き込みまで削除できる。


ネタバレの書き込み(隠しメッセージ)

ぼからんのポイントや順位などネタバレにあたるコメントは隠しメッセージにしよう。 「隠しメッセージ」ボタンを押して出てきた欄にコメントを書こう。 文字制限は1000文字。ネタバレ以外の隠しは本文に理由を書こう。


投票機能

「投票機能」ボタンを押して投票機能が使える。 選択肢は1から10まで。投票は一人一回。期限は2日間。


タグ機能

タグを使って文字の装飾などができる。一部分の隠しなども。このように[b]装飾したい文字[/b]を囲って使う。タグボタンを押して使えるタグを確認。テーブルはCSV形式。(区切り文字 , 囲み文字 ")


書き込みの編集

▼のマークを押して「本文をコピー」を選ぶと書き込みをコピーして編集できる。上記のタグも変換前の状態でコピーされる。


いいね

掲示板の書き込みに対していいね!をすることができる。二日前までの投稿に有効。取り消しはできない。議論版にはよくないねもある。


レスIDを押すとそのレスと前後の書き込みが抽出される。リンクとして使える。

ユーザーIDを押すとそのユーザーの書き込み一覧が出る。


掲示板の歴史

2013/7/21 ひとこと掲示板スタート

初期は簡易的な連絡用として設置された。 「ひとこと」とついているのは本格的な書き込み用の掲示板が別にあったため。 (1つも書き込みがなかったので後に廃止)


初期の掲示板

2015/3月頃 書き込みの増加

ぼからんの休止、このサイトでの予想ランキングの開始に伴い書き込みが増加。

2015/7/22 レスIDの追加

書き込みの増加に伴い一つ前以上返信も増えたのでレスID追加。 (これ以前は「↓3ありがとう。」などで返信)

2015/8/30 ひとことの削除機能

自分の書き込みが削除できるように。まずよく確認してから投稿しよう。

2015/11/6 ユーザーIDの追加

一日で変わるユーザーIDの導入。

2016/2月 書き込みの増加

ゴーストルール、チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ! の大ヒットもあり書き込みが一気に増加。月1000件を超えた。

2016/2/22 改行許可・表示の変更

書き込みの改行が出来るように。表示も一般的な掲示板に近くした。

2016/3/18 検索機能追加

書き込みの検索が可能に。

2016/12月 1日の平均書き込み111

1日の書き込みが平均100を超えた。メインはこの時が一番盛り上がる。

2016/12/24 議論掲示板追加

工作の話題など掲示板が荒れる時があったので議論掲示板を追加。

2016/12/26 おんj事件

詳細は当時の書き込みで。 サイト管理人としてはそれほど大きな事件ではなかったりする(普段の住人が荒らし化する方が気を使う)。

2017/1/9 サブ掲示板・隠しメッセージ

サイトリニューアルに伴いサブ掲示板を追加。あと隠しメッセージ機能も追加。

2017/6/4 投票機能追加

投票機能追加(初期はバグあり。二日後修正)

2017/12/29 最大書き込み

サムネクイズ(現在はボカチャ)とじん氏の復活で書き込みが841を記録。

2018/1/27 タグ機能追加

太字、一部隠しなど

2018/2/3 いいね機能追加

よくないねは議論のみ。

2018/7/14 紹介板・不正板追加

曲などを紹介する板と工作関係の板を追加。

2018/7/15 掲示板の過去の書き込み数ページ追加

こっそり追加。

TOP